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外壁塗装に関するご要望・街の人の声アーカイブ

外壁塗装に関するご要望・街の人の声の最近のブログ記事

連日、訪れるリフォーム営業、塗装営業の応対に疲れた方などに

おススメ。

「うちは、借家ですから。リフォームをしたいんですけど、

うちの家じゃないから、塗装できないのです。」

というのも、かなり有効です。

 

塗装営業は、結構、単純なセールストークを繰り返す人が

多い故、これであきらめて帰ります。

 

屋根塗装 中塗り塗装作業 千葉県 千葉市

 

外壁塗装工事における、お客様の不安材料において、

縁切りはどうなっているのだろう。

縁切りしないと雨漏れするとかしないとか。

外壁塗装業者のどこもそうだと思いますが、

永年、塗装業界にいて屋根塗装において

雨漏れする、雨漏れしたという事例は稀であり、

そもそも、その雨漏れの原因が、別の問題であることが

多いのが実情です。

屋根塗装で、施工不良で雨漏れするというのは

よほど、下手な塗装職人か、屋根塗装の定義をわかっていない

未熟者の作業員にて屋根塗装を塗装施工させている業者であり、

屋根塗装のおける縁切りについては、塗装業者各様に対策を

施されてきたと思います。

 

先日も、外壁塗装業者の営業からタスペーサーを設置しないと雨漏れすると

言われたとうお客様が、いらっしゃいました。

塗装技術者として、適切なご回答をさせていただきました。

そもそも、塗装現場を知らない、塗装営業や塗装現場巡視者などが

カタログ表記のうわべの知識をお客様に述べるというのが

そもそも間違い。

まずは、足場を登って、屋根塗装がどういうふうに行われるか

そして、縁切りしなければいけない理由を自分の言葉で述べれるくらい

理解してから。お客様に対応するべき。

 

塗装業界は、かくして、このような塗装を知らない半端なかたことの知識を

さもわかっているように接する塗装営業・技術者が多いことから

クレームを生じやすい、業界体質があります。

塗装技術者各自のレベルアップが塗装業界に求めれております。

※一部のこのような未熟な、いいかげんな塗装技術者が塗装業界全体の

質を下げてしまいます。言動には、気をつけるよう僕も常に意識しております。

日々、塗装現場でも机上でも勉強の日々です。

上記が、一般的な塗装営業の流れである

地元の塗装会社でさえも、塗装現場を知らない要は営業(現場巡回者) と 

商談終結のものをわけ作業着を羽織った営業にアポイントをとらせ、

商談になれた話がうまい幹部が商談を決める

 

延々何時間も粘り、その日に即決を目指し各社尽力している模様

即決させてしまうなんて羨ましい限りです。

 

いわゆる訪販系リフォーム・塗装営業の構図はいたってこのようだ

僕が独自に集めた何千件、何万件のデータを元、街の人いわく塗装営業の人物像、

声から、このような図式が想定される

 

壁にはいったひび割れから塗装工事訴求 

壁をこすり粉状になった指についたものをさし、防水がきれている 

屋根のちゃごけ等をさし、屋根が傷んでいる

屋根のそり返しをさし、屋根の痛み指摘

緑の藻を指し、カビだと指摘し、塗装工事を訴求

数えればまだまだあるが、

まず第一声は、誰でもわかる視覚的要素からネガティブ要素にて訴求

 

いいたいのは、どこの社会でもそうですが

営業なら勉強してから来い  僕もさかのぼること10年以上前は

街の人によくだめだしされました。

塗装営業は、かくして全うな塗装現場を知るものからしたら

まるで素人が多いのです。

 

「お前、塗装工事も知らないのに、営業にくるなんて100年はえーよと」 笑

塗装工事 塗装をろくにしらないものがお客様に語る言葉に説得力なし。

ちょっとつっこまれた答えられないようなかたことの知識で

大金がかかる塗装工事の必要性を説くのは不条理なのだと。

多数の方からご指摘を受け、僕も今日まで日々、勉強を重ね今に至ります。

今でこそ、塗装監督ですとお客様の前で自信をもって自己紹介できるようになりましたが

昔はわらっちゃうくらいでたらめで適当なことをお客様に伝達して、

しったかぶりもいいところでした。

塗装は知れば知るほど奥が深く、魅力につきないものです

 

執拗なインターホン攻撃に、街の人もうんざりしているというのが本音らしい。

家にいると、電話セールスも毎日うんざりするくらいあるとのこと

もちろん、塗装営業も仕事である以上、致し方ないというのもうよくわかる

 

要は、最低限のモラルを守るという気持ちが大事ではなかろうか

ただでさえ、年々、塗装ってトラブルが多い、クレームが多い

消費者センターのクレームの常連なのに

節度がない塗装営業が塗装業界を益々、やりづらくしているのが実情である。

 

あくまでも、選ぶのはお客様である

様々な価値観をもっているし、経済状態もある

家のメンテナンスしなきゃいけないのももちろんわかるが

なにせ、子供の教育費、その他諸々お金がかかるのだ。

それをわかってあげないといけないと思う。

価値観の押し付けもよくないと思う

高いか安いか?

その人により価値観はまるで違う

塗装工事においても、内容もそうだが値段ありきの方もおられる

その方のニーズにあったものを提案することが大事であると思う

 

そして、塗装工事の訴求においては、住む人が嫌にならない節度ある暗黙のルールを

塗装従事者が皆、共通認識のもと守るべきである。

昨今の塗装営業は、節度を越えたものがあまりのも多いので街の人から煙たがられてしまうのです。

 

 

これは、塗装監督の安直な考えではございますが、街の人と共生できる時代がくるのを期待しています。

 

千葉市にあるとある塗料商社の御熱心な営業ご担当様と

塗料の販路についてお話しました。

僕は、以前から塗装業界の問題点である塗料資材物流ルートは体質が古い。

抜本的改善をしていかなければと数多ある業界の問題点について

懸念していました。

ちょうど、そのような話題をお話しする機会がありましたので

お話ししました。

塗料メーカー⇔塗装店の間に、入りすぎだと。。。

かきま見える塗装業界のさまざまな癒着

じゃ 今まで間に入っていたところの今後の生活はどうするのだと?

大型物流センターを創設し一元管理し、そこから直送し、赤帽などの運送会社を使った

としてもそちらのほうが割安なのではと?

 

ユニクロの柳井社長のような塗装業界の改革者がいずれ表われてくれることを

切に願います。

 

 

だから、塗料が高く、塗装職人の手間さえも圧迫し、その影響から

塗装職人が塗装資材(塗料・消耗品含む)をけちるのだと。

「よい仕事」「よい塗装工事」を行うために塗装工事費に占める材料代の圧迫が

塗装現場の質をさげるのだと。

仕事柄千葉県の様々な塗装現場をお見かけしますが、塗料飛散防止メッシュシート

からボロボロのつぎはぎ、ローラーなどの消耗品をけちる、塗料の使用缶数をけちる

(希釈でいくらでも浮かすことができる。)

吹き付けなどの主剤があきらかに少ないとか。

なぜにそのような傾向に陥るかとなりますと

端的に塗装資材の高騰化

一度、値上がりしたものは業界体質的にさがらない。

以前、別の会社の塗装監督として千葉の住宅街で数多の塗装現場をみてきた

経験談でお話ししても、

職人の手抜きを幾度も見てきました。。

職人の手抜き=痛み

壁がすけているなどのありえない光景も見ました。

塗装業界は、旧体質を脱却し、新たな道を模索する時期ではないか?と

変換期にきているのではと。。

こんなこと、僕が思おうが、塗装業界はなんら変わらないのはわかってはいるのですが

寂しいかぎりです。

昨今の最新塗料は、実にバリエーション豊かな塗料が日進月歩の世界で

塗料メーカー各社から販売されます。

一昔前にくらべたら、品数も実にふえております。

時代背景を踏まえ、環境も悪化し、それに見合う塗料が開発されております。

トレンドというものもあります。

世間を騒がしています遮熱塗料などもそうでしょう。

住宅塗装においては、外壁・屋根塗料ともにシリコン塗料がスタンダードに

なりつつもあります。

シリコン塗料の中でもグレードはピンキリです。

塗装材料の値段も、やはり倍以上の差があります。

塗装業界では、最近では塗装資材の高騰化問題があります。

年々、資材が高くなっております。

何年か前の石油の高騰化のあおりをうけ、塗料資材の高騰化が加速されました。

一度値上がりしたものはなかなか下がりません。

この背景には、塗料の物販ルートの多岐化・複雑化があるからです。

メーカー直販ができない塗装業界。

間に問屋や商社が入ることで、価格が高くなってしまうのです。

この問題が解決の途に進んでくれることを願っておりますが、

現実はやはり厳しいでしょう。

塗料だけでなく、塗装資材(消耗品)なども値上がってしまったのですから。。

塗装業界は、実は潜在的問題点が山積みのまま今に至っております。

若輩者の塗装監督の僕が感じていることを、どこかで同じように感じてくれている

ことを願ってやみません。

塗装基材状態を的確に判断し、塗装仕様を塗装監督が決めます。

経年劣化した、基材箇所を入念にチェックし、塗装現場をこなしてきた

目利きにより10年先を見越した塗装提案を致します。

立地条件より、同じような建物でも痛み方が異なります。

千葉県でも海沿い地域と山沿い地域など、日射条件などにもより

基材の痛み方は皆一律ではございません。

お客様の立場にたった確かな技術屋のご提案で

家のメンテナンス計画をアシストします。

鎧張りサイディング(木部) 基材状況

木部基材。表面の藻が目立ちます。

木部基材表面は適切な下地処理をせねば。。

軒天塗装前基材

このタイプの軒天も考慮が必要です。

豊富な現場経験でお客様の不安を安心に変えて見せます。

 

前述してはあるが、本日再度、お客様から聞かれましたので、

 

見解を示します。

 

僕は、元請の現場監督と営業の経験をつんでますので双方の視点から

 

見解がいえます。

 

例えば、お客様の予算が100万円ならば

 

営業主導の会社では、現場にはせいぜい6割。。。

 

現場主導の会社では、経費をひいても現場に最低でも7から8割

  

仮に同じ100万を費やすなら、6割の仕事をとりますか?

  

7から8割の仕事をとりますか??

  

その差は歴然です!

  

お客様ならどっちに頼みますか?

  

営業マンにおこづかいをあげますか?

  

それとも、お客様のメンテナンス費用にあてますか?

  

何をいいたいのかと申しますと、塗装工事の本質を捉え、よくお金の使い道

  

を考えてみてください。。。

  

塗料は、流通販路がアスクルのように、簡素化できない。

  

ご存知ですか???業界体質的に、未だメーカー直販が不可能。。

 

材料やさんを通してでないと購入できないのです。。

 

ここにまず問題があると思われます。。

 

 

お客様は営業におこづかいをあげているようなものなのです。

 

僕は、外壁塗装メンテナンスコストの有効活用をおすすめします。

 

相見積なんかの場面にそうぐうしますと

 

たかだかリシン ローラー 工法がえっていうような金額で

 

工事契約していたり。。。

 

営業からはいい塗料だといわれたとのことだけど

 

一般的な普及しているシリコン塗料だったり。

 

 

 

塗料のグレードもぴんきり。

 

同じシリコン塗料でも、その材料の値段はバラバラ。

 

人工(手間)のかからない塗装工事の訴求。

 

外壁塗装工事を完工するのに、同じように見える塗装工事の

中身で、職人の業は各社自信あるでしょうから。

もてる業をかけるか、かけないか?

 

職人に安く請けさせて、

 

それで、営業会社(ブローカー)がピンはねして儲けるのです。。。

 

塗装の業をもっているのですから、手間をかければ

 

よい仕事は出来るのです。

 

そして、また、塗装職人は、よい仕事がしたいはずです。

充実感に満たされるし、塗装職人冥利につきますから。

それが、営業さんから請ける金額が安いから、生活もありますか

やりたくても、妥協せざるを得ないのです。

 

 

 

 

お客様にもわかってほしいのですが、作業するのは職人です。

 

いい仕事をするには、職人の手間と材料のグレードアップ、そして塗り回数のあわせ業

 

そして、コストがかからない会社構造。。

 

営業、事務を抱える会社は、必然的に料金も高くなりますし、

 

お客様のために何ができるか??マジデコは日々考えます。

 

これには、塗装業界全体の構造改革が必要でしょう

 

材料(物販)の流通経路もメーカー直販に早くなってほしいものです。

塗装は半製品のため、材料がやすくならないと職人さんの手間が圧迫されます。

だから、弊社みたいな職歴10年以上の塗装職人でなく

経験が浅い賃金が安い若者や年配の職人??に疑問布がつくような作業員をつかうのでしょう。。

当然、熟練ぞろいの弊社とは品質も作業能率もまったく異なりますから。。

 

素人にけのはえたようなブローカーが横行している塗装業界全体のレベルアップが望まれます。

 

職人の作業環境含むものみたいに扱われてしまう塗装職人の現状を少しでも改善の途を。。

 

塗装職人はほんと立派な誇るべき職業だと僕は想ってますから。。。

 

これは、僕の毎回気にしていることなのですが

やはり、高圧洗浄時や壁の主剤吹きなどに使用する

コンプレッサーの電動音による騒音。。

 

なにかいい手はないかと、それこそ10年来の悩みの種です。

 

街の方からありがたい声を戴きました。  特に近隣の普段ご在宅の方などには

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

 

 

街の方の声。。本当にありがとうございます。

 

未だに解決策が見つからない課題のひとつです。

是正できるようにスタッフ一同、再度考えてみます。 

                          (マジデコスタッフ一同)

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