外壁塗装,家の塗り替えを千葉で選ぶなら千葉市の外壁塗装チーム「マジックデコレーション」へ

マジックデコレーション

外壁塗装千葉の作業の様子
  1. HOME
  2. マジデコBlog
  3. Q 保証は、何年ですか?また、その内容については?

Q 保証は、何年ですか?また、その内容については?

はい。

結論からして、外壁は5年。

屋根は2年を保証対象年数としております。

弊社でいうならば、アフターデコ計画表(保証書)に基づく定期点検に

塗装監督が、責任をもってアフターにも力をいれております。

上記の保証期間につきましては、

これは、大手ハウスメーカー様の塗装保証基準に準拠しております。

昨今、保証期間だけ長く10年保証。中には、15年保証などを謳い文句に

塗装工事を訴求しております塗装業者などもおられますが。

考えてみてください。

新築住宅の品格法に基づく無料保証でさえ、躯体工事の性質上、

10年(主要構造部の保証)なのに

仕上げ工事である塗装工事が10年というのも、そもそもおかしなことだと思われます。

新築からの建てたところの塗膜保証は、確か、厳密なひび割れ規定が設けられており

保証期間も、2.3年だった気がします。

中古で家を購入された場合の保証は、約半年です。

よく塗装工事において保証、保証ばかり取り立たされておりますが

保証内容の中身はご存知でしょうか?

 

一般的に多いのが、

1. 極端な変退色。(急激な色あせ)

2. 剥離。。(塗膜が剥がれる)

 ※ 正し、木部・鉄部などは除く等

だいたい、大きくいってこの2つが外壁塗装工事における

保証内容の主旨です。

保険と同じで、免責事項が多いから。

使える保証範囲(保証内容)って限られております。

保証期間だけ、長く謳い、中身がない保証を誇大に謳っても

お客様の為になりませんので、中身がある保証内容の

開示に努めております。

 

※無論、一番よいと思われますのが、アフターの保証期間でなく

アフターで何も問題ないことが一番よい。これに尽きます。

 

 

保証は、塗装着工時期。。塗装仕様・家の痛み程度により、差異があります。

一般的に、1回目の外壁塗装工事の時期については、塗装業界として、

7年から10年を推奨していますが(塗料メーカー推奨時期(参考)、

実際に外壁塗装工事の実情は、お客様によってまちまちです。

新築から5年で塗り替えを検討されるかたや、10年以内、10年以上

15年以上。中には、20年目で初めて塗装を検討される方もいらっしゃるぐらいです。

外壁塗装工事における「塗膜」は、塗料+塗装職人にて創造される半製品で

あるがゆえ塗装基材によっても、その創造される塗膜というものは、差異が生じます。

痛んだ塗装基材は、塗装したからといって塗装基材が痛んだ前に戻る。

再生するわけではございません。

痛んだ塗装基材を塗装職人が塗料を用い、痛みに応じた塗装仕様

(塗り回数・塗装工程)で塗膜を塗る。 被覆して、その恩恵として、きれいになる。

塗装業者としても、なるべく塗膜を高い品質にしたい為、適切な時期(推奨時期)での

塗装工事のご検討いただけるよう訴求しておりますが、

これも塗装業界の問題点のひとつです

価値観の個人差があるがゆえ、塗装業者の押し売り、押しつけもできかねます。

なるべくなら、推奨時期から、遅れても1年程度の共通認識のもと塗装工事を行いたいものです。

written by magic_deco ( 2010年8月 3日 01:51 )

お問い合せはこちら

コメントする

このページのトップへ

マジックデコレーションオフィシャルブログはこちら

Copyright © 千葉の外壁塗装なら。magic decolation inc. All right reserved.