外壁塗装,家の塗り替えを千葉で選ぶなら千葉市の外壁塗装チーム「マジックデコレーション」へ

マジックデコレーション

外壁塗装千葉の作業の様子
  1. HOME
  2. マジデコBlog
  3. Q 外壁塗装業者によって塗装の工期がまちまちですが、どうしてでしょうか?

Q 外壁塗装業者によって塗装の工期がまちまちですが、どうしてでしょうか?

はい。

 

もちろん家により、やりづらい、やりにくいはもちろんありますが、ほかにも

外壁塗装業者によって、塗装仕様(塗り回数・塗装工程・提案内容等)また、塗装職人の

職能(塗装技術・目利き等)に差異があるからです。

例えば、午前中にただ、塗装工事が行える国の定める安全基準を満たさない足場を

手間をかけたくない塗装職人が自分たちで抱き足場や単管足場を組み、

午後に高圧洗浄をする塗装業者様もあれば、足場組みをビケ足場などで

専門の足場職人がきちんと組み、次の日に塗装職人が高圧洗浄を行う。

しっかりすみずみまで塗装職人が高圧洗浄をやろうと思えば、半日以上かかります。

簡単に済ませようと思えば、3時間くらいでさーと洗えます。

一般のお客様は、そこまで細かく見ませんので、今よりキレイになれば

どの外壁塗装業者が高圧洗浄作業を行っても丁寧と思われるでしょうが

僕たち塗装職人の共通認識として、痛い仕事か否かいうのは、

その塗装現場をみれば、すぐにわかります。

まず、価格だけを訴求している塗装業者様と仕事の質は、ひとつひとつ違うと思います。

リフォーム会社様や営業会社様や下請け塗装業者様との仕事の質の違いは

わかっていただきたいと思います。

 

すでに、これで、一日の差異があります。

 

例えば、塗装養生ひとつとっても、程度が塗装業者様によりまちまちでありますゆえ

工期にばらつきがあります。

どこまで塗装養生を行うか、塗装養生は簡単にすませば、ほんとに早く終わります。

千葉の住宅街の塗装現場にいくと、それでは不十分ではと思われる塗装現場をたくさん

お見かけしますが、その外壁塗装業者様のお考えですし、スキルの件もありますし、

お客様がそれでご満足ならというのもあります。

 

外壁塗装工事は、こうして各工程間で塗装職人や作業の難易度・手間がかかるか否か?

手間をどこまでかけるか否かでほんとにばらつきます。

 

※ただ単に、塗装作業が遅いだけの外壁塗装業者様もございますので報告まで。

 長年、住宅塗装現場に携わっていた経験から申しますと、しゃべってばかりで、

 手より口ばかり動かす。

 だから、塗装工事がなかなか進まない。。そんな塗装職人も現実問題として存在します。

 

 

同じ塗装の工期でも、その外壁塗装工事の中身は、まるで異なると思われます。

 

住宅塗装工事での気になること、疑問点は、どうぞお気軽にお聞きくださいませ。

 

 

written by magic_deco ( 2010年8月 2日 12:25 )

お問い合せはこちら

コメントする

このページのトップへ

マジックデコレーションオフィシャルブログはこちら

Copyright © 千葉の外壁塗装なら。magic decolation inc. All right reserved.